中国掛軸の価値を上げる物

中国掛軸の売れないパターン

中国掛軸の売れないパターン 中国掛軸は現在人気の商品となっており、多くの掛け軸愛好者が購入しています。
中国掛軸には日本にはない色彩や題材が多いため、その珍しさや壮大さが気に入って購入するという方が多いです。
ただそんな中国掛軸にも人気なものと不人気なものがあり、売れない商品も当然に存在します。売れないものの中には白と黒だけで色彩の鮮やかさに欠ける山水画が多いです。
特に墨の濃淡だけで自然美を描いた水墨山水は、売れ残っているものが多いです。
その理由は部屋に飾った時の印象が暗くなるということです。中国でも日本でも自宅の部屋は明るく落ち着ける場所であってほしいと思うのが普通なため、そこにかける掛軸の種類として人気なのは、梅や桜などの花や雀や鷹などの鳥を描いた花鳥画で、見ていて躍動感や自然の厳しさ、潔さを感じることができるという印象を受ける方が多いです。
白と黒だけの山水画にもそこにしかない幽玄美があるのですが、やはり部屋に飾るのなら色彩豊かなほうがいいと考える方は多いです。

中国掛軸の価値を上げる物

中国掛軸の価値を上げる物 中国掛軸は室町時代に日本へと伝わってきたものですので、日本にもなじみ深いものとなっています。
現在でも床の間に飾っている方や、所有している方が大勢おりますが、中には投資目的で購入する方もいます。
そんな方にとって興味があることは中国掛軸の価値を上げるポイントはどこかということです。
まず大きなポイントとなるのは作者で、作者の署名や捺印がある場合には高い価格がつくことが多いですが、それらは容易に読めるものが少ないですので、専門の鑑定家による鑑定が必要になります。
それと同時に価値を上げるのは共箱というもので中国掛軸を入れておくための桐の箱のことで、表面や裏面に題名や書面が書かれています。共箱は掛軸の保証書としての価値があり、箱だけでも買取価格がつくことがあります。
中国掛軸の買い取り価格を決めるために最も重要なポイントは保管状況です。大切にするために押し入れなどに保管しているために結果的にカビが発生してしまい、買い取り価格が低くなってしまうということもあります。
そうならないために掛け軸は乾燥剤と一緒に倉庫に保管しておく必要があります。

新着情報

◎2017/6/26

落款の役割
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

中国掛軸のオークション
の情報を更新しました。

◎2017/2/14

手に入れる方法
の情報を更新しました。

「掛け軸」
に関連するツイート
Twitter

@kc_fr0430 掛け軸の代わりにタオル掛けとこ?

Twitter now_here_0515 ぶち子は女王蜂余韻🐝 - 2分前

リツイート 返信

ついにぼのぼのを仏として崇めるように・・・ 掛け軸とかまぢ勘弁

Twitter 1090You バニさん【10/29アニソンセッション】 - 6分前

リツイート 返信

@mnocsn ありがとうございます♫ さっき、夜戦掛け軸買いましたw

Twitter yy_barista you@幌筵のゆる提督 - 7分前

リツイート 返信

そういや一年半くらい詫び掛け軸貰ってないな。辞めたのかな?

出光美術館で「江戸の琳派芸術」展を観た。抱一と其一を中心に「江戸の」琳派の屏風や掛軸等をゆったりと展示している。100年毎の時代を超えて琳派に共通する市井のエネルギーに加え、江戸文化の成熟の光を作品より直接に感じ、心に元気が貯まる。11月5日まで。

【衆生】掛け軸の中のおうち・決して放したかあないんだけどね・いっとうおそろしきものはなに・ただうなずけば微笑む夕暮れだよ

Twitter tosp26 お題bot「314」 - 24分前

リツイート 返信

一休さんでは背景の掛け軸が栄西筆だったりして、日本史の授業うけたあとだったもんだから「ナルホドナルホドォォ」ってなったよね。

Twitter khronos442 佐藤(sugar)/ラブコレい33・34 - 26分前

リツイート 返信

掛け軸=タペストリー

Twitter shaft_maayataso しゃふと@まあやたそ - 35分前

リツイート 返信

>RT 詫びで掛軸配布とか、すっげー嬉しかったわ。

今日の表装教室。近代詩文と仮名の裏打ちをしました。濃墨で書いた近代詩文は紙が縮んでいて苦労しましたが先生に助けていただきました。2点の裏打ちだけで1時間40分。お昼休みも使わせてもらい、掛け軸の総裏まで進めたので後の2回で余裕で仕上げることができそうです✌(✿❜◡❜❁)

Twitter kaheno03 竹田秀恵(takeda shukei) - 55分前

リツイート 返信