中国掛軸のオークション

中国掛軸における落款の役割

中国掛軸における落款の役割 中国掛軸にはよく落款がされていることがあります。
これには作品が完成品であることや正式に自分が手がけた意味がありますが、中国掛軸などの美術品になると少し違った役割を持っています。
落款自体が芸術作品だということです。
芸術性が高い作品に美しい印影があることでより作品としても価値も高まります。
逆に貧弱なものだと作品の価値は下がってしまいます。
作家によっては強いこだわりを持っている人もいて、作品によって押し方を変えたりすることもあります。
他人からするとどんな違いがあるのかわかりませんが、作家にとっては大変意味があって重要な印です。
さらに、これは自分のものであるという象徴もあります。
よく印を押してある作品を見かけたりしますが、これは自分の所有物である意味で押されていて、作品の持ち主が印の数だけ変わっている意味でもあります。
単なる判子ではないので、作品にあるときには印にも注目して見るのがおすすめです。
そこにどんな意味があるのか、それを考えると形や色、作品全体を見たときも印象もかなり違ってきます。

中国掛軸の修復に掛かる時間

中国掛軸の修復に掛かる時間 骨董品愛好家にはたまらない魅力が溢れているのが中国掛軸です。
中国掛軸は中国の北宋時代に礼拝を表す物として作られたのが始まりだと言われていて、その後の水彩画の普及により宗教画だけでなく花鳥風月や人物・動物画など様々な物が画かれています。
そのため部屋に飾るだけで部屋の印象をガラッと変えることが出来ますが、その扱いは慎重を要します。
中国掛軸は使用している素材が非常に繊細で湿気や乾燥に弱いという特徴があります。
したがって保管場所を一度誤ってしまうとすぐさまシミやくすみが発生してしまいます。
そんなデリケートな中国掛軸を修復に出すと、戻ってくるまでに3~4ヶ月程度の時間を要します。
何故そんなに時間がかかるのかというと、ただ発生したシミやくすみを薬品で落とすだけではなく、ほつれがあった場合は新たに装具を装着するからです。
装着する装具は、元の掛軸の題材を損なわないように雰囲気などを重視して丁寧に行うため、時間がかかってしまうのです。
まさに手間暇かかる赤子のような物ということですね。

新着情報

◎2017/6/26

落款の役割
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

中国掛軸のオークション
の情報を更新しました。

◎2017/2/14

手に入れる方法
の情報を更新しました。

「中国 芸術」
に関連するツイート
Twitter

中国でほぼひもエセ芸術家やってた頃、中国横断の話が出たが、なんか断った…杭州は行ったけどな!めちゃくそ暑かった…けど奇麗だった 北京行ってみたい 中国好き 広州も行った 好き 深圳はホームだから まじ落ち着く 家 家家 ほんといい街 好き

Twitter G33fa21E5lvAacR あー@とう - 45分前

リツイート 返信

オススメその1 [#NHK 総合・中国地方]午前11:30~「ひるまえ直送便」→「芸術の秋」におすすめのスポットをご紹介!「ぐるっとちゅうごく」では鳥取県の話題をお届け!

RT @___O7O1oO: 中国のキングスマンポスターすごい芸術的。 pic.twitter.com/wNXT8iPG6S

...が出てきた😹 誰だこりゃと思っていたら、現在、日本在住の楊雪原さんというテノール歌手・中国笛奏者だそうだ。 彼は中国天津市生まれの視覚障害者。中国で日本語を学び筑波大学附属盲学校で鍼灸師の資格を取った後、京都芸術大学大学院で声楽を専攻。もっとも声楽に関してはイタリアでアンドレア・ボッチエリに師事した...

Facebook Hiroshi Watanabe - 22:15

RT @___O7O1oO: 中国のキングスマンポスターすごい芸術的。 pic.twitter.com/wNXT8iPG6S

Twitter maisariland まいさり趣味部屋 - 21:23

リツイート 返信

今日の芸術鑑賞の中国人クソ可愛かったし💕

Twitter 8Kan19_9 松下寛大 - 19:40

リツイート 返信

今日、学校で芸術鑑賞教室とかっていって、中国の浙江省の人たちがきていろいろ見たんだけどその感想が、めっちゃ美人な人いたー!!ってことしかないんだよなぁ

Twitter slushy_ava Slushy_SmokerZ - 19:36

リツイート 返信

1F大世界マーケットです🇨🇳中国の伝統芸術「花文字」のご紹介🌸工芸師さんにより、一文字ずつ丁寧に描かれる花文字は出来上がりを待つのも楽しい😍お家に飾ると開運と招財、健康長寿をもたらすと… 横浜大世界instagram.com/p/BaWAxSKnOmz/

Twitter YokohamaDASKA 横浜大世界 - 19:14

リツイート 返信

インドと中国が東南アジアに与えた影響は? インド - 交易を通じて宗教・文学・芸術をもたらす     (仏教・ヒンドゥー教など)      国家形成を促す     (扶南、チャンパーなど) 中国 - ベトナムを支配し、中国文化をもたらす    (中国仏教、儒教、科挙、漢文など)

Twitter toy_ucchino 世界史問bot - 19:11

リツイート 返信

今日来た中国浙江省青年民族芸術団 の →董展溢← 君にそんな似てる?俺

Twitter N_nzk__3 のずこう - 18:34

リツイート 返信